2018年9月20日 (木)

9月20日 お知らせ

*本日、10月5日に行われる、ふぞく幼稚園が「幼稚園型認定こども園」へ移行する説明会のご案内を配布しました。12時50分から短大の308号室で行いますのでご参加をお願いします。欠席される場合には、説明資料をお渡ししますので、ご相談がありましたらお知らせください。

*本日ふぞく祭りの実行委員会を行い、前売り券の集計を行いました。前日・当日のお手伝いのアンケートへのご協力もありがとうございました。もう少し近くなりましたら、再度調整してお願いやお知らせをしたいと思っております。会場が狭いので子ども達は前後半に分けずに自由に参加していただきますが、お手伝いについては、なるべく多くのお母さんにご協力をいただき、前半・後半に分かれて1時間半程度のお手伝いをお願いしたいと思いますので、ご協力をお願いいたします。(森)

2018年9月19日 (水)

9月19日 ふぞく祭りについて

短い期間での、前売り券購入へのご協力ありがとうございました。

明日、実行委員会で集計させていただきます。

お問い合わせがありましたが、

手作り品を作っていただける場合、昨年までのふぞく祭りの「残りの材料」を保管してありますので、必要なものがあればみゆき先生に問い合わせてください。在庫があればお渡しします。よろしくお願いいたします。

9月19日カンガルー組親子遠足

今日は、カンガルー組さんが親子遠足で、昭和中央公園に行きました。

青空の下、親子でたくさん遊んできました。公園の往復は、3台の園バスで、好きな色を選んで乗りました。午前中は、いろいろな遊具で遊び、お弁当を食べてから12時半まで遊ぶことができました。帰る間際に黒い雲からパラパラっと雨が落ちてきて、急いで帰ってきましたが幼稚園は青空でした。お忙しい中ご参加いただいたお父さん・お母さんありがつございました。お疲れ様でした。(森)

Dscf7024 Dscf7013 Dscf6952







9月19日 溶連菌感染症が発生しました。

本日、溶連菌感染症の園児がでました。

気温も急に低くなっていますので体調管理にご留意ください。

9月19日 カンガルー親子遠足

今日は良いお天気の予報で、カンガルーの親子遠足を実施致します。
ただ、秋風は肌寒いことがありますので、羽織るものもお持ちください。

2018年9月18日 (火)

9月18日 3連休明けです・・・。

 風邪での欠席が数名いましたが、3連休明けの火曜日がスタートしました。

 うさぎ組さんは別保公園へ園外保育、ぱんだ組さんはクッキング、きりん組さんはサッカーの練習をして、緑ケ岡公園に遊びに行きました。

 ぱんださんは「フルーツポンチ」をみんなで楽しく作りました。白玉団子を丸めたり、バナナを切ったりしました。とっても美味しく、できました!!

明日はカンガルーさんの親子遠足ですが、天気予報は「晴れ」、楽しい一日になるといいですね!(森)

Dscf6936 Dscf6939 Dscf6943 Dscf6949_2








9月18日 ヘルパンギーナに、ご注意ください!

本日、幼稚園でヘルパンギーナに感染した園児が出ました。

全市的には、手足口病、溶連菌感染症も流行っていますので、体調管理にご留意ください。

2018年9月14日 (金)

9月14日 お誕生会と祖父母交流会

 今日は9月生まれのお誕生会が、短期大学の3階308教室で行われ、9月には敬老の日があるということで、祖父母交流会としておじいちゃん・おばあちゃんにもご参加いただきました。

いつものお誕生会のプログラムの他に、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんも参加して「ゲートボール大会」で一緒に楽しみました。

いつもと違う会場で、三階でしたが、みんなでお祝いすることができました。

308教室はお遊戯会の会場になるので、お誕生会の後には実際に並んで広さの確認を行いました。

ご参加いただいた、おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとうございました。(森)

Dscf6889 Dscf6909 Dscf6927



9月14日 10月号園だより

10月号園だよりを配布しました。
園長巻頭分をアップします。よろしくお願いします。(森)

2018年9月13日 (木)

9月13日  災害への備え

 地震から、1週間が経ちました。
 大きな被害を受けた方々は、まだまだ日常生活には戻っていないことと思いますが、早く穏やかな暮らしに戻ることができるように願っています。
 私は、60年生きてきて、震度6の釧路沖地震、厚岸での3・11を経験しましたので、これ以上予想外のことがわが身に起こることをあまり想像していませんでした。(それがまず、間違いでした!)
 今回、釧路では震度4と地震での被害はほとんどありませんでしたが、まさか、1日以上も停電になるとは思っていませんでした。停電の中、幼稚園まで運転すると、信号のついていない交差点では「譲り合い」があり、普段なら運転している時に見かけるとドッキリするお巡りさんが交差点に立って交通整理をしてくっださる姿を見て、「感謝!」以外のなにものでもありませんでした。本当に暑い中ありがとうございました。
 今回の停電で、「もし、この地震があと数時間後に起こったらどうだったろう…。」と不安を覚えました。地震や津波の対応マニュアルを持ち、ご家庭にもお知らせし、津波警報が出て避難する際の持ち出し品に飲料水や緊急用のアメも用意してあります。でも、もしもを考えたら「緊急用の食糧」「飲料水」の備蓄はもっと必要だと感じました。
 また、幼稚園の状況をブログでお知らせしようとしても、停電が続くと電波が弱くなるせいかネットに繋がること自体が厳しく、ブログを更新することがなかなかできませんでした。ネットに入るために電波の強いところを探して北大通りの近くまで行ってブログをようやくアップしたのですが、「この状態で、お家の人は、幼稚園のブログを果たして見ることができるのかしら?」と緊急時の連絡方法に大変不安も感じました。今回は、急遽役員さんにラインでの連絡をお願しましたが、電気がいかに私たちの暮らしを支えているのかを改めて実感したところです。復旧までには、皆さん本当に大変なご苦労があったことと思います。
 園舎が耐震化で震度7に耐えられるようになるのであれば、私たちもそれに合わせた準備をしていく必要を痛感しました。北海道で初の震度7を教訓に、予想外が起きた場合に備え、「命を一番」に優先順位をしっかり決めて行動すること、そして、当たり前が当たり前で無くなる怖さを忘れずに、園児を守っていきたいと思います
 そしてまずは、幼稚園でも節電に努めていきます。(森)

9月13日 体験入園

今日は体験入園で、14名が参加されました。朝の会、紙芝居のほか「お買い物ごっこ」をして、パン屋さん、八百屋さん、魚屋さんでお買い物をしました。いろいろな品物が準備されていて、とても楽しい体験入園になりました。

Img_1468Img_1467

今日は、うさぎ組さんはグラウンドで「さんまおに」をして緑ケ岡公園へ、ぱんだ組さんは園外保育で文苑南公園に行きました。きりん組さんは、先日堀ったジャガイモで「イモピザ」を作りました。小麦粉とでんぷんを入れてつぶしてこねて延ばして、ピザソースを塗って自分な好きなトッピング、チーズをのせました。とっても上手にできてごちそうになりました。包丁も上手に使って、ウインナーやベーコンを切っていました。さすがきりん組さん!(森)

Piza

 




2018年9月12日 (水)

9月12日 楽しい遠足でした!

今日はとても良いお天気で、ぱんだ組さんとうさぎ組さんは遠矢めぐみ公園へ遠足に行きました。2日間の延期で子ども達は遠足を心待ちにしていましたが、青空の下無事に実施できて良かったです。気温が低いので、水遊びはできませんでしたが、すべり台も大きくて、遊具でいっぱい遊んでくることができました。帰ってきた子ども達は、とても満足そうでした。
きりん組さんは、サッカーの練習をしてから緑ケ岡1号公園に出かけました。
明日13日(木)は、体験入園を行います。
明後日14日(金)には、「お誕生会」と「祖父母交流会」が行われます。祖父母交流会には、お孫さんの誕生月に関係なくおじいちゃん・おばあちゃん、ご参加ください。幼稚園に10時30分頃までにおいでください。みんなで揃って、短大の308号に移動します。(森)

9月12日 年少中の遠足を実施します

本日はあまり気温は上がらない予報ですが、sun青空のもと遠足を実施します。
また、本日は「ふぞく祭り」の前売り券購入袋をお渡しします。
期間が短くて大変申し訳ありませんが18日までに提出をお願いします。(森)

2018年9月11日 (火)

9月11日 ふぞく祭りについて

本日「ふぞく祭りの実行委員会」が開かれ、期間が短くなってしまいますが、前売り券の袋を明日12日配布して18日締め切り、20日に集計をすることになりましたので、よろしくお願いいたします。
卒園児の皆さんには、在園児に買ってもらう方法か、幼稚園に来て直接購入していただく方法があります。詳しくは別紙をご覧ください。締め切りは在園児と同じ9月18日になります。何か不明な点があったら幼稚園まで問い合わせ下さい。
ふぞく祭りの実行委員会はこの後9月20日、10月24日9時30分から行われます。役員さん、実行委員の皆さんお忙しい中ご協力大変ありがとうございます。(森)

2018年9月10日 (月)

9月10日 明日11日の確認です。

お問い合わせがありましたので、明日11日の確認です。
明日11日は、
・天候の回復は見込まれますが、本日雨量が多かったので年中少の遠足は12日に延期です。
10時よりふぞく祭り実行委員会を幼稚園で行います。
・給食が出ない幼稚園もあるそうですが、給食は予定通り提供されます。

明後日が晴れるかどうか不安ですが、天気予報を信じて、よろしくお願いいたします。(森)

«9月10日 5日ぶりの登園でした