2018年11月12日 (月)

11月12日 おゆうぎ会総練習

今日は、お遊戯会の1回目の総練習が行われました。どのクラスもお遊戯のみ行いました。

素敵な衣装で、どのグループも元気いっぱい楽しそうに踊っていました。突然泣き出した子、ステージ上で固まった子もいましたが・・・。

308では何回も練習をしてきましたが、全園児が揃って、お手伝いのお母さん達もいたので戸惑った子もいたようです。

きょうのお遊戯の練習で、ステージに少し手を入れました。15日には出し物の総練習をします。

おゆうぎ会を、お楽しみにしてください。(森)

2018年11月 9日 (金)

11月9日 お遊戯会まであと1週間

各クラスで練習を重ねてきたおゆうぎ会が、いよいよ来週になりました。

今日は、きりん組さんが初めて衣装を着けて踊りましたが、素敵な衣装にどの子もとっても得意そうでした。

仮園舎でのおゆうぎ会の為に、いろいろご不便をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

短大の308でのおゆうぎ会の開催にあたっては「狭くないですか。」「3階ですか。」といろいろご心配をいただきました。他の施設の資料も集めてみましたが、幼児の発達段階では「非日常」への対応が厳しい子が多く、いつもの場所で、いつものようにやっていることでも人が多かったり、ちょっとした環境の変化があったりすると突然固まってしまう場合もあります。成長して、経験していくと慣れたり、臨機応変に対応することもできるのですが、幼い子たちにはそれはなかなか難しいことです。

308は、広さ的にはお遊戯室と変わりませんが、教室が横長でありステージが低いため何とか観覧しやすい状況にしようと対応策を検討している所です。この2学期を仮園舎で過ごしていろいろご不自由や、ご迷惑をお掛けして大変申し訳ありませんが、ご協力をよろしくお願いいたします。(森)

******************************

今日の出来事

もうすぐ給食と言う時間帯にめる先生が職員室に「園長先生、大変です。ぱんださんがみんないなくなりました!」とやってきました。「それは、大変!!」と見に行くと、ぱんださんはみんな小さくなって新聞紙の下に隠れていました。「大変、ぱんださんがいなくなった!」とみていると、「わーーー!!」と一斉に飛び出してきました。「びっくりしたでしょ!」とみんな満足そうで、きれいに新聞紙の片付けもしていました。新聞紙に小さくなって隠れている姿が可愛らしかったです。(森)

2018年11月 7日 (水)

11月7日 緑バス修理完了しました

大変ご迷惑をお掛けいたしましたが、緑バスの修理が完了しました。
明日からは、3台で通常通りに運行いたします。
バス時刻の変更など、大変ご迷惑をお掛けいたしました。
申し訳ありませんでした。
今後も、園バスの安全運行に努めます。(森)

11月7日 ふぞく祭りについて

ふぞく祭りの準備が進んでいます。

5日締め切りのお手伝いのアンケートがまだ集まっていません。提出されていないご家庭は早めにお願いします。

ゲームのチケットは再来週に配布する予定です。

品物搬入も、期日までにご協力をよろしくお願いいたします。

≪手作り品の搬入日≫11月12日()~11月15日(木)厳守

≪手作り品の搬入場所≫  幼稚園職員室

段ボール箱などに入れ、制作者、品名、数量、販売希望金額を太マジックで記入の上、搬入して下さい。段ボール箱等に入っていれば、バスの添乗の先生に渡していただいても構いません。(雨の日は避けて下さい)

≪贈答品・絵本≫

11月12日(月)までにご協力よろしくお願いいたします。バスの方は、添乗の先生に渡して下さい。

 贈答品(未使用の物)・・・日用品でもOKです

 絵本(漫画を除く)

11月7日 溶連菌感染症

本日、溶連菌感染症の園児が出ました。

発熱、腹痛等の欠席も増えていますのでご留意ください。

2018年11月 6日 (火)

11月6日 朝晩寒くなりました

今日も緑バスは修理中で、大変ご迷惑をお掛けしています。
明日中には直る予定ですので、よろしくお願いいたします。
明日の園外保育には、武修館のバスをお借りしています。
今日は、うさぎ組さんは文苑南公園へ園外保育に行きました。
ぱんだ組さんはスライム作り、きりん組さんは風車を作りました。体育館の工事はまだ完了していないのですが、内部は終了して使えるということで、きりん組さんは、風車を持って体育館を走りました。思いがけず、寒かったです…。この時期、一日の気温の変化が大きいので、体調管理をお願いします。(森)
Dscf7819 Dscf7820 Dscf7833 Dscf7858

2018年11月 5日 (月)

11月5日  緑バスについて

本日(11月5日)は、緑バスの故障のため大変ご迷惑をお掛けしました。黄色バスとピンクバスの2台で緑バスのコースを回りましたので、普段通りに行かず申し訳ありませんでした。
修理工場から7日中には修理が終了するという連絡がありましたので、明日、明後日は本日と同じ対応で、8日から通常のバス時刻になりますのでよろしくお願いいたします。
本日、緑バス利用のご家庭に文章を配布いたしましたので、ご確認をお願いいたします。
また、黄色バスとピンクバスの「知らせてビューアー」のIDもお知らせしましたのでご利用ください。
幼稚園では7時30分より預かりを行っていますので、緑バス利用のご家庭で何か不都合がありましたら幼稚園までご連絡ください。
寒さの厳しくなっている中ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。(森)

2018年11月 2日 (金)

11月2日 緑バスについて 

 本日は、緑バスの故障に際していろいろご迷惑をお掛けして大変申し訳ありませんでした。
修理工場に確認した所、月曜日の運行は無理であることが判明しましたので、本日緑バス利用のご家庭に配布した文章の通り、黄色バスとピンクバスの2便終了後、9時から緑バス1便・2便のコースを回ります。早朝預かりも、7時30分から行いますのでご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。
 火曜日以降の運行については、また改めてお知らせいたしますのでよろしくお願いいたします。(森)

11月2日 緊急なお知らせ 緑バスの故障について

緊急のお知らせです。
本日登園終了後、緑バスの故障が発生しました。
子どもの安全を第一に、緑バスは修理点検に出しますので帰りは運行できません。
そのため、
1便(13:30発)2便(14:30発)の終了後、3時過ぎを目途にピンクバス・黄色バスを運行して緑バスのお子さんを送ります。
緑1便の帰りは、ピンクバスで対応します。
緑2便の帰りは、黄色バスで対応します。
帰宅が遅くなり、大変ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。(森)

2018年11月 1日 (木)

11月1日 11月になりました

朝晩の冷え込みが、強くなってきました。いよいよ今日から、11月です。
昨日、動物園に行ったぱんだ組さんは、さすがに風は冷たかったようですが、秋の動物園を楽しんできました。
昨日のきりん組さんは、クッキングでかぼちゃの蒸しパンを作り、うさぎ組さんはかぼちゃのオバケを作っていました。きりんさんの蒸しパンはとっても美味しく、上手にできていました。うさぎ組さんのかぼちゃも、それぞれ可愛らしくできていました。
ハロウインにちなんで、どのクラスもそれぞれお楽しみをしていました。
今日のカンガルーさんは新しいお友達も加わり、お遊戯の練習や小麦粉粘土をしていました。
11月になり、体調を崩している子も出ています。18日のお遊戯会に向けて子ども達はいろいろなことに挑戦していますので、お家での体調管理をよろしくお願いします。(森)
Dscf7734 Dscf7739 Dscf7720 Dscf7726_3 Dscf7764

2018年10月30日 (火)

10月30日 明日で10月も終わりますね…。

今日は、清明小学校の3年生が「地域の発見」でふぞく幼稚園に見学に来ました。
「子どもは、何人いますか?」「流行っている遊びは、何ですか?」「3年間で何が変わりましたか?」などいろいろな質問がありました。卒園生もいて、成長した姿が嬉しかったです。
今日は
カンガルー組は「カード遊び」
うさぎ組は「クッキング かぼちゃのカップケーキ作り」
ぱんだ組は「ハロウィン遊び」
きりん組は「防災センター見学」でした。
天候の変化が大きくて大変な週ですが、子ども達は元気に過ごしています。
ぱんだ組さんは明日やっと動物園に行けそうです。
おにぎりの用意をお願いいたします。(森)
Dscf7706
Dscf7703Dscf7713

2018年10月29日 (月)

10月26日 お誕生会

10月26日、10月のお誕生会が行われました。
10名のお友達のお誕生をお祝いしました。
今回のお誕生会のお楽しみは「ゼスチャーゲーム」で、先生達のジェスチャーをみんなで当てっこしました。
4月から半年が過ぎ、子ども達の心身の大きな成長を感じます。背も高くなりましたが、顔つきもなんだか変わってきた気がします。お家ではいかがですか?(森)
Dscf7680Dscf7690 Dscf7700

10月29日 パンダ組 園外保育延期!

本日、ぱんだ組は園外保育で動物園に行く予定でしたが、雨の為延期いたします。

お昼は通常通りのお弁当を持たせてください。

2018年10月25日 (木)

10月25日 ステキなお話!

24日水曜日の夕方の事です。バス添乗の先生が「今日、素敵なことがありました。」と、とっても感激して朝の出来事を話してくれました。、
「朝、バスの添乗で待っていると、近くのごみ集積場がカラスにつつかれてヒドイことになっていました。そこに通りかかったランドセルを背負った高学年の男の子が、そのごみ集積場をしばらく見ていたけれど、きれいに片づけてくれました。運転手さんと二人で、大人でも出来ないことなのに、すごい子だね、と感激しました。」とのことでした。
バスの経路でその子の小学校が分かったので「素敵なお子さんがいらっしゃいますね。」と小学校にお知らせしたところ、その小学校から「その子はふぞくの卒園児でしたよ。見守っていただきありがとうございました。」とお知らせをいただきました。
「ステキなお子さんですね。」とお伝えしたら、ふぞくの卒園児だったことで、先生たちは「大きく成長したね。」「幼稚園で、ゴミ探検をしてたからかしら。」と卒園児の成長を喜んでいました。
今日は、卒園生の中学生も職業探検でふぞく幼稚園に来ていました。卒園した皆さんの成長が楽しみです。(森)

2018年10月24日 (水)

玄関の掲示板の「お知らせ」です

子ども向けに、
サッカー教室の案内、ホッケー教室の案内、市立図書館の「としょかんフェスタ」の案内、まなぼっとの「まなトピア」の案内が届いて掲示されています。興味のある方はお知らせください。
Dscf7622

«10月24日 雨ですね・・・。