2019年1月23日 (水)

1月23日 新入園児懇談会で午前保育です。

今日は、午後2時から新入園児の懇談会があるので午前保育でした、

設定保育で、うさぎ組さんとぱんだ組さんは豆まきの「さんぽう」を作り、きりん組さんは「すもうとホッケー遊び」をしました。

子ども達は、今日おもちつきの為にスモックを持ち帰りましたのでお洗濯をお願いします。

明日は最後のスケート保育ですが、悪天候が心配されています。小学校が臨時休校や、始業2時間遅れになった場合、道路状況が悪い場合は幼稚園も休園になります。

午前6時にはブログでお知らせしますのでご確認をお願いします。

うさぎ組Img_0333

ぱんだ組Img_0334




1月22日 配布依頼文書

幼稚園に、ネイパル厚岸の案内と、サッカー教室の案内の配布依頼が来ていますが、配布するには枚数が不足していますので希望がありましたらお知らせください。

Img_0329

2019年1月22日 (火)

1月22日 スケート保育

今日は年少中、年長さんに分かれてのスケート保育でした。

今朝は、気温が低かったのでリンクも寒かったのですが、子ども達は元気にスケート保育に取り組みました。ご協力ありがとうございました。いよいよ明後日24日が最終スケート保育になりますので、よろしくお願いいたします。

明日23日は、新入園児懇談会で午前保育になります。ご協力をよろしくお願いいたします。

今日、お留守番だったカンガルーさんは、お遊戯室で元気に「しっぽ取りゲーム」をして遊びました。大きいお兄さん、お姉さんが園舎引っ越しの時の段ボールで作ってくれた「段ボールハウス」にも興味津々でした。

寒い日が続きますが、外遊びのできる服装や、帽子・手袋・温かい靴下などの準備もよろしくお願いいたします。もう少し雪が降ると、雪中運動会も楽しく開催できそうです。(森)

Img_0317Img_0320




2019年1月21日 (月)

1月21日 インフルエンザ発症しました

園児にインフルエンザが発症しました。

体調管理にご注意ください。

1月21日 雪が降りました

久しぶりに雪が降った今朝、子ども達はさっそく園庭でそり遊び。

雪遊びをするには、スキーウエアー(オーバーズボン)・帽子・手袋・できれば靴カバーが必要です。濡れたスキーウエアーや靴は教室で干しますが、外で遊ぶ時には靴下の替えはあった方がいいようです。

心配されていた28日の雪中運動会も、もう少し雪が降れば無事に実施できそうですね。

今日は、釧路市の交通安全推進員の方々による交通安全教室で「腹話術とDVD」、そして体位測定が行われました。

今週は、22日(火)24日(木)はスケート保育、23日(水)は新入園児の説明会で午前保育、26日(土)にはもちつき会、28日には雪中運動会が行われます。諸事情で忙しい1週間になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

Img_0313Img_0315




2019年1月18日 (金)

1月18日 始業式です

長い冬休みが終わり、今日から3学期が始まりました。

体調を崩してお休みしている子もいましたが、いつものにぎやかな幼稚園に戻りました。

「明るくなったね。」「柱が太くなったね。」元の園舎に戻れた子ども達は嬉しそうでした。

「あっち(仮園舎)のほうが良かったな~。和室があったから・・・。」と言う子もいましたが、久しぶりにお遊戯室で元気に遊ぶことが出来ました。

今日は、合同保育で3学期の始業式を未満児クラスのカンガルーさんも参加して行いました。「寒さに負けず、元気で3学期を頑張りましょう。」とお話をしました。

身長が伸び、顔つきもちょっぴり変わっていて、冬休みの「おてつだいひょう」に頑張って取り組んで子もいて、成長を感じられる3学期初日でした。

インフルエンザなども流行していますが、行事の多い3学期を元気で過ごしたいものです。(森)

耐震化の柱P1180078

始業式P1180089_2

P1180090P1180091P1180094P1180098










1月18日 2月園だより

3学期の始業式に2月の学校だよりが発行されました。「11.園便り2月(30).pdf」をダウンロード

2019年1月 7日 (月)

1月7日 本園舎に戻りました

今日は、本園舎への引っ越しが行われました。5か月間過ごした仮園舎から全ての荷物を運び出しました。業者さんが何回も往復し、本園舎の中は荷物でいっぱい!!
仮園舎から移ると狭くなった気もしますが…、今日一日で何とか預かり保育ができる所まで片付けることができました。
「明るいね。」「幼稚園に戻れてよかった。」先生たちの感想です。
明日から、預かり保育は本園舎で行います。電話もつながるようになりました。
全て片付くには2、3日掛かるかもしれませんが、耐震工事の終わった園舎で2019年スタートです。(森)

1月7日 あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
本日からふぞく幼稚園は、預かり保育が始まります。
本日は本園舎への引っ越しが行われるため、預かり保育は短大308号室で行われます。
何か連絡がありましたら、黄色バスの携帯にお願いいたします。
宜しくお願いいたします。   (森)
 

2018年12月30日 (日)

12月30日 1年間ありがとうございました

明日は大晦日、一年間大変ありがとうございました

園舎の耐震化工事が終了し、28日午後の預かりから本園舎に戻りました。

第一印象は「LEDが明るい!」です。震度7に耐えるために柱は床から70cmくらいまで太くなり、屋根の支えも新たにできました。水飲み場にお湯が出るようになった、失敗した時用の幼児用シャワーが付いた、サッシが変わって断熱材が変わった…!でも、基本的には「耐震化のための工事」なので見た目がそんなに大きく変わったわけではありません(ちょっと残念!)。震度7の地震が来た時に倒れないようになったことが、一番の重要ポイントです。

1月8日からは本園舎で保育をいたしますので、幼稚園に来られた時には内部をご覧ください。「間違い探し…?」と言う声もありますが…。


保護者の皆さまのご協力と、先生たちの努力で、本園舎と同じ保育とはいかなかったのですが、外での遊びや園外保育を確保し、事故やケガ無く仮住まいを終えることができてほっとしています。

期間の短い3学期ですが、猪突猛進?元気に1年のまとめ、次のステップへの備えをしていきたいと考えています。1年間ありがとうございました。ご家族揃って、良いお年をお迎えください。そして、新しい年もよろしくお願いいたします。(森)

2018年12月27日 (木)

12月27日 年内明日が最終預かり保育です

インフルエンザが流行しているようですが、元気でお過ごしでしょうか?

預かり保育は、明日12月28日で年内終了し、年明けは1月7日から行います。

明日12月28日の預かり保育は

 8:00~12:00 現在の仮園舎で預かり保育を実施します。

12:00~     本園舎に移動し預かり保育を実施します。

通常、送迎に使っている駐車場も明日午後からは利用できなくなりますので、本園舎の園庭に駐車してください。

1月7日の預かりは

8:00~    短大の308号室で行いますのでよろしくお願いいたします。

1月8日からのあずかりは、引っ越しを終了し本園舎でおこないます。(森)

2018年12月25日 (火)

12月25日 終業式でした

3連休明けのクリスマス「サンタさんが来たよ!」「プレゼントもらったよ!!」と子ども達は元気に登園してきましたが・・・、欠席が多くインフルエンザも増えてきているようです。

終業式では、2学期の出来事、3学期は元の園舎に戻ること、冬休みもけがや事故なく元気で過ごすことをお話ししました。

子ども達は大きな荷物をもって、元気に降園していきました。Pc250037

この1年間、ふぞく幼稚園へのご支援・ご協力大変ありがとうございました。どうか、よいお正月、良い冬休みをお過ごしください。

*始業式は1月18日(金)、午前保育で11時半に降園します。

*12月中は仮園舎で過ごし、1月7日に本園舎へ引っ越しの予定です。12月28日以降、電話の連絡等は黄色バス携帯090-2057-2391にお願いいたしまし。

*12月27日は保育料の引き落とし日になっております。冬休みなってしまいますがお忘れなく!

*幼稚園は暦通りに職員が出勤していますので、何かありましたら午前中にご連絡をお願いいたします。

*冬休み中も、ブログは随時更新いたしますのでご覧いただけると嬉しいです。(森)

2018年12月21日 (金)

12月21日 スケート保育

今日は、2回目のスケート保育でした。

年中少は10時から始まりました。アザラシチーム、スケート靴チーム、長靴チームに分かれて楽しく過ごしました。鬼ごっこや、球拾い、そり滑りなど、泣き出す子もいなくて、楽しく過ごすことができました。

年長組は10時50分からアザラシチーム、ペンギンチーム、シロクマチームに分かれてスケート保育をしましたが、1回目よりとても上手になっていました。

お忙しい中送迎、またお手伝いへのご協力大変ありがとうございました。

RSウイルスの園児が出て、溶連菌感染症、インフルエンザ、水ぼうそうの貼り紙を4枚玄関に貼りだしました。体調管理に、十分ご注意ください。よいクリスマスをお過ごしください。

Dscf9008Dscf9011Dscf9020

2018年12月20日 (木)

12月20日 感染症にご注意ください

先ほど、溶連菌感染症インフルエンザ感染の園児が出たことをお知らせしましたが、水ぼうそうの園児も出ました。

この時期、色々な感染症が流行っています。今週末からは3連休にもなりますので、体調管理と早めの受診をお願いいたします。(森)

2学期アンケートについて

12月10日に配布しました2学期アンケートの締め切りは、明日になっております。

現在回収35件です。25日まではアンケートボックスを置いておきます。

アンケート用紙はボックス横に置いてありますし、別の用紙でも構いませんので何かご意見ご質問がありましたらお寄せください。(森)

«12月20日 明日はスケート保育です!